menu

Uesugi Laboratory

menu
ti03.jpgJoin us

上杉研参画を目指す諸君へ

ケミカルバイオロジーとは、化学を起点とした生物学です。生命の営みはせんじつめれば化学反応でできています。逆に化学を使って生命現象を理解したり、操ることができるはず。私たちの研究室では、生き物やヒト細胞にユニークな効果を及ぼす独自な有機化合物を見つける、もしくはデザインし、それらを道具として生命現象を探究・操作してきました。生物の仕組みは複雑ですが、有機化合物を起爆剤として用いることで、新たな切り口で生物を研究したり操作することができます。私たちの大きな研究目標は、生理活性合成化合物の新しい世界を切り開くことです。生理活性化合物の新しい利用法、新しいカタチをした生理活性化合物、新しいサイズの生理活性化合物など、新しいコンセプトを提案できればと思うのです。こういったコンセプトは、未来の創薬の考え方に結びつくはずです。
※上杉研究室は学生の能力と生産性向上に力を入れています。海外留学、国内外のスタートアップ、コンサル、製薬企業への就職を支援しています。


joinus01.jpg

上杉研では、以下の学生を募集しています

修士課程大学院生(医学研究科)(*)

*時 期
学部3回9月~学部4回5月①上杉教授にメールし、研究室見学を申し込む②見学日時決定③見学・研究室の考え方の説明・研究室内見学・研究員との面談
学部3回9月~学部4回5月上杉教授から受験推薦 (**)
学部4回7月医学研究科へ受験申込
学部4回8月受験
翌年4月入学(修士1年生後期から全員RAに採用)


(*)医学研究科修士課程は2年制です。3年制の博士後期課程(医科学博士)に進学することが可能です。


博士課程大学院生(医学研究科・4年制)

*時 期
修士1年9月~修士2年8月まで①上杉教授にメールし、研究室見学を申し込む②見学日時決定③見学・研究室の考え方の説明・見学者のプレゼン(10分程)・研究室内見学・研究員との面談
修士1年9月~修士2年8月まで上杉教授から受験推薦 (**)
修士2年9月医学研究科へ受験申込(医学博士4年制)
修士2年11月受験
翌年4月入学




修士課程大学院生(薬学研究科)(***)

*時 期
学部3回4月~学部4回5月
(京大薬学部学部生は4回生配属前に
 見学することをおすすめします)
①上杉教授にメールし、研究室見学を申し込む②見学日時決定③見学・研究室の考え方の説明・研究室内見学・研究員との面談
学部3回4月~学部4回5月上杉教授から受験推薦 (**)
学部4回7月薬学研究科へ受験申込
学部4回8月受験
翌年4月入学(修士1年生後期から全員RAに採用)


(***)薬学研究科修士課程は2年制です。3年制の博士後期課程に進学することが可能です。


博士課程大学院生(薬学研究科・3年制)

*時 期
修士1年9月~修士2年5月①上杉教授にメールし、研究室見学を申し込む②見学日時決定③見学・研究室の考え方の説明・見学者のプレゼン(10分程)・研究室内見学・研究員との面談
修士1年9月~修士2年5月上杉教授から受験推薦 (**)
修士2年7月薬学研究科へ受験申込
修士2年8月受験
翌年4月入学


(**)推薦選考基準
毎年優れた学生の方々がケミカルバイオロジー研究室に見学に来られます。見学では彼らの目標、ビジョンについても話し合います。ケミカルバイオロジー研究室に参画することが、その彼らの将来の役に立つのか、上杉研でトレーニングを受けると目標に近づくことができるかを考えます。研究室全員の意見を訊き、総合的に推薦を出しています。通常毎年2人までを基準にしています。


入学後のトレーニングと待遇

ケミカルバイオロジー上杉研では、博士研究員や学生による事務作業を極力廃し、独創性に重きを置きます。お互いに学び合うことで斬新なアイデアを創出し、実験します。感動、分析、実行が基本姿勢。大学院生(博士課程・修士課程)全員を金銭面で何らかの形でサポートします。日本人学生の場合、学術振興会特別研究員、大学フェローシップ、創発的研究支援事業のいずれかに基本的に全員採択します。外国人学生は基本的に全員が選抜された国費留学生です。サポートのない学生はRAに採用します。修士課程学生も修士1年生後期から全員RAに採用し、少額ながら給与を支給します。

学生全員に、パネルつき個別デスク、実験台、個別冷蔵庫が支給されます。

研究室員の通常の構成は、3割合成化学者、3割生物学者、3割が両方です。技術的には、有機化学、分析化学、生化学、分子生物学、細胞生物学のトレーニングが受けられます。

技術以外に、プレゼンテーション、問題解決能力、アイデア創出力のトレーニングを重視しています。博士後期卒業までに、ケミカルバイオロジー研究室で持っているノウハウの全てを伝授します。プレゼンテーションは全て英語で行い、英語でサイエンスを議論できる方法を体得します。2つのタイプの研究室セミナーとケミカルトレーシングクラブ(化合物推理ゲーム)を行っています。

P5165961.jpg
トップ   編集 編集(GUI) 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-11-14 (火) 09:02:37 (157d)