山口研究室のホームページ

学生や研究員の募集について
私たちの研究室では、大学院生や博士研究員を募集しています!!
私たちの研究室では様々な手法を用いて植物ホルモンの研究を行なっています。そのため、植物生理学・有機化学・生化学・遺伝学・分析化学など、いずれに興味がある場合でも大いに活躍のチャンスがありますし、研究室生活を通して色々な手法を学ぶことができます。
実際、当研究室の卒業生は、食品、製薬、化学など多岐にわたる業界に就職しています。
植物ホルモンに興味を持ち、新しいことに挑戦したいという意欲のある方を歓迎します!!
 
研究室訪問およびオンライン (Zoom) 個別研究室紹介について
研究室訪問は随時受け付けています。
私たちの研究室に興味を持たれた方は、ぜひご連絡ください。
受験や研究内容の詳細を説明するとともに、実際に研究室を見学したり、研究室のスタッフや大学院生と話していただく機会を設けます。
【連絡先(山口信次郎教授): shinjiro*scl.kyoto-u.ac.jp (*はアットマーク)】
また、遠方の方や研究室に出向く時間が取れないという方には、オンライン(Zoom)での個別研究室紹介も行います。お気軽にEメールでご連絡ください。
オンラインで研究内容を紹介したり、大学院入試の疑問にお答えしたりします。
 
大学院入試について
私たちの研究室は、京都大学大学院農学研究科(農学研究科へのリンク)の応用生命科学専攻(応用生命科学専攻へのリンク)に属しており、研究室に入るには応用生命科学専攻の大学院入試を受験する必要があります。
このホームページのTOPページでも随時入試情報のアップデートを行なっていきますが、詳細は農学研究科の受験案内(こちら)、もしくは応用生命科学専攻の大学院入試情報(こちら)もご覧ください!!
 
博士研究員について
現在、博士研究員は下記のフェローシップを通して参加可能です。
当研究室に興味を持たれた方は、お気軽にお尋ねください!
・京都大学白眉プロジェクト詳細
・日本学術振興会 特別研究員 詳細
・日本学術振興会 特別研究員- RPD(出産・育児による研究中断者への復帰支援制度)詳細