システムの紹介 各種手続き 使い方と注意事項 アプリケーション一覧 講習会情報 FAQ
HOME > 各種手続き > 各種利用内容の変更

各種利用内容の変更

支払科目を科学研究費/受託研究費等へ変更したい

利用負担金は運営交付金での支払が原則ですが、支払責任者(支払い科目の代表者)が以下に示す宇治地区の4研究所および3ユニットに所属する場合に限り、科学研究費・受託研究費・寄付金でも支払が可能となりました。

  • 化学研究所
  • エネルギー理工学研究所
  • 生存圏研究所
  • 防災研究所
  • 生存基盤科学研究ユニット
  • 次世代開拓研究ユニット
  • 宇宙総合学研究ユニット

支払対象の経費が使えるようになった段階で、以下の注意事項をよく読み、経費の変更申請をお願いします。

■注意事項
  • 経費によってはあらかじめ計算機使用料として計上しておくことが必要な場合もありますので、研究協力課外部資金グループ(受入担当)で確認をお願いいたします。
  • 科学研究費または受託研究費での支払は最長2月末日までです。3月は自動的に運営交付金での支払に戻ります。
  • 寄附金での支払は4月から翌年3月まで可能です。
  • 支払責任者は、支払科目の代表者に限ります。
  • 翌年度4月以降は自動的に運営交付金での支払いに戻ります。引き続き、運営交付金以外での支払いを希望される場合には、翌年度の4月以降に再度支払科目変更申請書を提出ください。自動継続はされませんのでご注意ください。
  • 支払い責任者が化学研究所に所属している場合でも、経理責任者の捺印をお願いします。(経理責任者は自動的に記載されます。)
  • 移算は原則として3ヵ月毎に行われます。

支払科目の変更を希望されるユーザーは、「支払科目変更」申請をしてください。申請が許可された月から、利用負担金の支払科目を変更させていただきます。

支払科目変更申請

計算サービスを利用したい

計算サービスの利用を希望されるユーザーは、「計算サーバ利用」申請をしてください。

計算サービスで使用するCPUの見込み時間が登録され、計算サービスを利用できるようになります。

登録するCPU時間は見込みですので、利用料金には影響しません。利用料金は実際に使用したCPU時間とファイル容量に基づいて算出されます。

計算サーバ利用申請


ディスク容量を拡張したい

ディスク拡張サービスは 2012年3月末で停止しました。もし、ディスク拡張をされたい場合には、 お手数ですがスパコンシステムまでご相談ください。

パスワードを忘れた

ログインするためのパスワードを忘れてしまった方は、パスワードを初期化するための「パスワード初期化」申請をしてください。

初期パスワードと利用認定書を再発行いたします。

パスワード初期化依頼はセキュリティ上電話やメールでは受理できません。
必ずユーザー本人がパスワード初期化申請書を作成し、システムまで提出してください。

パスワード初期化

変更手続きには申請書作成ボタンで「申請書作成ページ」にアクセスし、必要事項を入力、PDFファイルを作成して印刷し、支払責任者の捺印による承認を得た上でスーパーコンピュータシステムまで提出してください。